人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球から見りゃ微生物が書いてるブログ

headahand.exblog.jp

株式会社テイクアップアームズ 代表取締役であり競馬本作家& ライターをしている竹内のブログ

慣れの怖さ

7日午後11時32分ごろ、東北地方で地震があり
宮城県北部と中部で震度6強の揺れを観測した。
気象庁によると、震源は宮城県沖で深さは約40キロ
地震の規模(マグニチュード)は7.4と推定される。

現在、東北の多くで停電が起こっており
地震直後には津波警報が出た。

名古屋でも揺れを感じる今回の大きな地震は
場所と規模から宮城沖地震なのでは?と思いましたが
気象庁は前回の余震であると判断したそうです。

地震直後に、東電は原発に異常はないということで
会見をしましたが、これはこれまで通り明日以降の
特に深夜の会見を見ないことには不安は残ります。

というのは、毎回異常無しが間違いだったわけで、
悪い情報は夜中に出るからです。

さて、原発問題もある中ですが
マスコミの慣れが怖いなぁと感じます。

通常であれば、朝まで特番レベルの規模の地震です
M7クラス 最大震度6強でNHKまでさっさと切り上げるのは
前回と比較してのことじゃないのか?と思ってしまいます。

そういえば、燃料棒が露出した時は大騒ぎだったというのに
今は、露出しっぱなしでも全く報道しませんし・・・。

まぁこれは慣れというより、東電とマスコミの関係が強いので
報道しないということで明らかに話がまとまっていますけどね。

会見を見ていても、フリーの記者は厳しい質問をしますが
ズブズブ関係の大手マスコミは、事前に話通しているのか?というぐらい
話題逸らしの質問をする挙句、東電の人もスラスラ回答する始末・・・。

今回の地震は多くのものを奪っていますが
マスコミの最後の良心的なものまで奪ったんじゃないかと。
それを国民が気が付いただろうと思います。


火力発電所が停止しているようですし
夜が明けたら被害の状況も分かってくるでしょう。

そろそろ、本当の報道を、そしてそれを受け止めれる日本人でありたいと思います。
by head-and-hand | 2011-04-08 03:17 | 日記

by 博徒TY