人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球から見りゃ微生物が書いてるブログ

headahand.exblog.jp

株式会社テイクアップアームズ 代表取締役であり競馬本作家& ライターをしている竹内のブログ

お立ち台

お立ち台_e0207504_3215452.jpg


この図は毎日我が家で見られます。

先住のモコ大王は、基本的に放し飼いで
これまで3回引っ越してますが、どこに居てもそれは継続。
もちろん、悪さや怪我がないように気をつけていますが、
ウサギ含む家族全員をチェックして回ったりして
毎日忙しく縄張りを警備しているように見えます(苦笑)

もう1匹のメスのキノコに関しては
部屋の半分で放し飼い状態(3畳ぐらいか?)なので
いつもモコを羨ましそうに見てますが、十分広い縄張りがあるので
ある程度満足してくれている感じです。

その境界にはサークルを使ってベルリンの壁のようにしているのですが
手前側にホームセンターで買った木の踏み台を置いてあります。

一日に30回ぐらいはここへ登ってキノコを見たり
リビングを見渡したりとしています。

元々、ここにはかまくらハウスを置いてあったのですが
どうにも安定性が悪いので先日からこれに変更しました。

ウサギの足への負担を考えて、我が家では全面コルクマットをひいてあって
そのあまりとか古いものがあるので、それを積み上げて階段のようにして
この木の踏み台の前や、ケージの前に置いてあります。

ウサギも足腰が弱くなるのでそうしてあるのですが
キノコの場合はケージの上に飛び乗れますし、
モコも5歳になるのに、ソファにも踏み台にも簡単に飛び乗ります・・・。

やはり一生涯放し飼いだからか、足腰が強いのかもしれません。

考えてみると、人間でも一年中部屋に引きこもっている人と
一日中動き回っている人なら差は歴然ですから、
ウサギもケージを基本にするより、放し飼いの方が強くても不思議ではありませんよね。

そういえば、昇降する場所を増えたこの1年で
どう考えても過去よりジャンプ力が上がってます。

3歳ぐらいの時より、今の方がスピードもありますし
高いところにジャンプできます。

人間も運動不足の30代より、運動する4~50代の方が
パワーもスタミナもあることなんて普通にありますから
ウサギでもそうなのかな?と。同じ生き物ですからね。

まぁ、私は可愛い可愛いと甘やかしているだけで
世話はからっきしなので、偉そうには言えませんが(笑)
一緒に生活していて目の当たりにしているとそういう印象を受けます。

そうでなくても、自由時間は絶対必要でしょうね。

野菜の時間になるとキッチンの前で座って待ってますし
撫でろ!!って感じで手の下に頭を入れてきますし
マッサージするまで催促してきますし、ウサギって面白いですよ。

少なくとも感情が無い観賞用の動物ではないし
たかがシャンプーやリンスの為に実験用にする動物じゃないと思います。

というか人間の物ぐらい人間で実験しとけよ・・・(怒)
by head-and-hand | 2011-09-25 12:21 | ウサギ

by 博徒TY