人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球から見りゃ微生物が書いてるブログ

headahand.exblog.jp

株式会社テイクアップアームズ 代表取締役であり競馬本作家& ライターをしている竹内のブログ

101日

101日



クロアチア映画って初めて見たと思うんですが、
個人的には相当ツボに入りました。

あるバラエティ番組で、何名かのカップルが集められて
6ヶ月共同生活をするという企画が始まります。

そこで、人気投票などにより徐々に参加者が首になり
最後に残れば優勝というルールの番組だったのですが・・・

その頃、世界情勢は最悪で徐々に悪化し
番組スタートから40日ほどで戦争が開始。

しかし、そのことは参加者に伏せている状態。

そして、世界はついに核ミサイルを使うという
愚かな決断をするのですが・・・


というかなり珍しい内容の映画ですが、
今の時代リアリティがあるようにも感じてしまいます。

映画の描写は、そのゲームの参加者ではなくて
番組を作っているプロデューサーとその家族を中心に
進んでいくのですが、時間軸と映画の目線が頻繁に前後するので
頭の中で「今は、さっきーのシーンの前だな」とかを
理解して見ることができないとかなり混乱すると思います。

好き嫌いはわかれると思いますが、
いっつも争いが絶えないクロアチアの映画だと思うと
そこには現実があるのかなと感じましたし、
ホラー映画の映画でガツンと来たのは久々かもしれません(笑)

101日 【DVD】


by head-and-hand | 2012-06-15 15:48 | 映画・DVD

by 博徒TY