人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球から見りゃ微生物が書いてるブログ

headahand.exblog.jp

株式会社テイクアップアームズ 代表取締役であり競馬本作家& ライターをしている竹内のブログ

この墓に住んでいるのは・・・

久々に竹内家の墓参りをした。

3年ぶり?4年ぶり?かなりです。

小さい頃から墓参りが嫌いというか、
意味が無いように感じてました。

で、昨日気がついたのですが
この墓には誰も自分の身近な人はまだ入ってないんです。

爺さんは俺が生まれる前に死んでいるから、
いくらここでは書けないようなエピソードを沢山知っていても
やはり会ったことがなければ身近ではないですし、
家族という言葉も当てはまらないです。

ありがたいことに、自分が生まれてから
身近な家族親族はまだ誰も死んでない。

故に墓参りに重みを感じることができない
という感じだったのです。

まぁ、今回は本当になんとなく
「墓参りしよう」と頭に浮かんだので行ったわけですが
やはり手を合わせても・・・その墓の中に対して
あまりメッセージが浮かばないんですよね。

爺さんがギャンブル好きのギャンブル下手で
負けすぎて借金抱えて死んだり、ブタ箱やらタコ部屋やら
入ったことのあるという話は知っているので、
『俺はギャンブル強いけど恨まないでね・・・
というか、運を運んできてちょ』とは祈っておきましたけど。


到着時に車内に流れていた曲は
DIR EN GREYの『凱歌、沈黙が眠る頃』



いいねぇ~



2012、私の夏休み&旅の思い出!
by head-and-hand | 2012-08-21 16:57 | 日記

by 博徒TY