人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球から見りゃ微生物が書いてるブログ

headahand.exblog.jp

株式会社テイクアップアームズ 代表取締役であり競馬本作家& ライターをしている竹内のブログ

損切り

時間の使い方が下手な人は「損切りができない」
という記事を目にしました。

優先順位の低いことや、どうでも良いようなことに
何となく時間を使っている間に、優先順位の高いことを
何も出来なかったり後回しにしてしまう。

そんな人が「時間の使い方が下手」なんだとか。

確かに思い当たるフシは自分にもあります。
明らかに「できたら週末までにやろう」みたいな作業に
何日も前から夢中になり、やるべきことがやれなくなる。

「人間は一度始めるとなかなか止めない」
からこそ、優先順位を間違えると時間の使い方が上手くならず
長期的に見れば、人生を無駄に使っていることになるのでしょう。

要領の良い悪いということで片付ける問題ではなくて、
これは「頭が動いている」かどうかであり「頭で考えているか」が
そのまま時間の使い方に直結しているのだと思います。

もちろん「考えているだけ」で「行動が無い」人の場合、
「自分は考えているんだ」ということを逃げの理由に使って
何もしたくない人だったりするのでしょう。

計画はあるが、達成までの時間が長すぎて
普通の人ならあなた計画を練っている間に
それを達成してますよというようなこともあるでしょう。

何にしても、人間は素晴らしい脳みそがあるわけですから
考えて行動して時間を上手く使いたいものですよね。

言葉というのも時間を上手く使うためのツールでしょう。

言葉のキャッチボールができなければ、
共同作業は進むわけがないですよね。

無口でも行動で示せる人は良いと言われがちですが、
言葉で伝えればもっと早く伝わることなのに
「俺は黙して語らず、会話はしないが行動を見てくれ」
なんてのはエゴであり自己中心的なだけです。

もちろん、時間を上手く使うというのは
慌ただしい生活をするということではありません。

むしろ時間を上手く使うから心にゆとりができるはずです。



さて、先日書いた「教えて系サイトの」話題ですが
面白い質問と回答がありました。


◇質問者が2007/6/7 12:22:50に
「無口な人って損しかしませんよね?」

◇ベストアンサーが2007/6/7 12:27:04 (質問から5分後)
『雄弁は銀、沈黙は金』と言う諺をご存じないようですね。
無駄吠えする犬は飼い主から叱られます。それでも治らないと、捨てられます。
『能ある鷹は爪を隠す』って言う諺も有りますね。


こんなの、無口な人が「無口は良いことだ」と
自己弁護したいがために、自分で否定的な質問をして
その回答で「無口が素晴らしい」なんてことを書いて
ベストアンサーにして「正当化」しているようにしか見えません。

『能ある鷹は爪を隠す』
ではなく
『俺は本気を出せば有能なんだ、何もしてないけど』
という心の声なんでしょう。

大体、無口とそうでない人の比較を

『無駄吠えする犬は飼い主から叱られます。
それでも治らないと、捨てられます。』

なんて書いている時点で馬鹿馬鹿しいと思いませんか?

比較の例えになってませんからね。
会話を良くする人を『無駄吠え』としているところに
非常に大きなコンプレックスが見えていますが、
世の中、皆無口なら意思疎通ができませんし、
無口で救える命はないけど、言葉で救える命は沢山あるはずですよ。


こんな質問を書いてる人、回答を書いている人
これが同一人物でも、似ている無口な二人でもいいですが
まさに「時間を上手く使えない人」ですね。


おっと、こんなことをムキになって書いている
私も「時間を上手く使えてない」のかもしれません(笑)

いや、そんなことはありません。

イラッとしたことに意見を書くだけでストレス発散になるし、
このイライラを持ち越さなくて済みますし、
こういうことを書くことで、今後自分が上手く時間を使えるような
影響も出てくるでしょうから、今私は時間を上手く使えていると
思って書くことが大事なのでしょう。


『能ある鷹は爪を隠す』

いざ爪を出したら、欠けてたり割れてたり
水虫になってるかもしれまへん。


私は、大した爪はもっていませんし、小さな弱い爪だと
自覚していますが、常に爪を出して確認してケアして
頑張って研いでいる方を選びたいと思ってます。


私なんぞヤフー知恵袋で自作自演しているような
有能で大きな鋭い「爪」をお持ちだとおっしゃるのに、
一切使ってない方々みたいに、爪隠してる余裕なんて無いですから(笑)

おっと、下手な皮肉になってしまいました。



by head-and-hand | 2012-09-05 03:46 | 日記

by 博徒TY