人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球から見りゃ微生物が書いてるブログ

headahand.exblog.jp

株式会社テイクアップアームズ 代表取締役であり競馬本作家& ライターをしている竹内のブログ

死者を感じる?

日本語の表現にも「虫の知らせ」や「胸騒ぎ」、「不穏な雰囲気」など超自然的な感覚をあらわす言葉がある。親しい人が危機にあるとき、不意に何かを感じることがあるといわれているが、こうした事例を収集、分...
 ↑の記事ですが、とても面白かったのでシェアしておきます。


胸騒ぎとか虫の知らせは何となく「経験」が元になってる気もするんですけどね。

というか手に取るように行動が分かる人もいるじゃないですか。

『俺がこういう行動をすると、この人は絶対にそれを阻止しようとする』

とか、これは虫の知らせじゃないですけど先読みできることですよね。

なのでその応用的なことで無意識的に先読みしているのが

虫の知らせなんじゃないかと思ったりします。
by head-and-hand | 2014-06-05 15:01 | 日記

by 博徒TY