人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球から見りゃ微生物が書いてるブログ

headahand.exblog.jp

株式会社テイクアップアームズ 代表取締役であり競馬本作家& ライターをしている竹内のブログ

季節の変わり目は体調の変わり目

地球から見れば微生物なんですが
地球の癌でもある人間の一人、僕。

34年の間、何とか生きてきてますが
まいど体調不良になるのは5月と11月辺り。

過ごしやすい時期ではあるのですが
季節が春から夏へ 秋から冬へ
優しさから厳しさへ移動していく途中に
がくっと来ることが多いです。

17歳の時、5月に原因不明の高熱と下痢で
体重が10キロ落ちたことがあります(1週間で)
そんなことが何回かあったので、
気分的にもそうなってしまうのかもしれませんけどね。

さて、我が家のウサギ「モコ」も
毎年11月ぐらいに体調を崩します。

抜け毛が増える ⇒ うっ滞

このパターンも多いですし、
明らかに寒い日に、なぜか窓際の寒い場所を選んで
寒そうな顔をしてじっとしているので
それでも体調を崩します(修行してる気分なのか?)

ウサギを飼っている人の多くが同じだと思いますが
ウサギが家にいる以上は、ウサギが快適に過ごせる
温度や湿度に注意しておきたいものですね。

人間よりウサギの方が弱い。
強いものが弱いものを守る。

これ、当然のことでしょう。

この精神があれば地球も平和になるんだけどね。

by head-and-hand | 2014-10-23 23:03 | ウサギ

by 博徒TY