人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球から見りゃ微生物が書いてるブログ

headahand.exblog.jp

株式会社テイクアップアームズ 代表取締役であり競馬本作家& ライターをしている竹内のブログ

圧倒的に物を書く時間が長い

私は、競馬書籍を1冊出させていただいている身ですし
メルマガを書くことも、ブログを書くことも仕事です。

また、セールスレターを書くこともステップメールのシナリオを作り
内容を魅力的に書くことも仕事なわけですが、書くことがとても多いです。

ほんの4年前までは、水商売人だったので
喋ることが仕事の大半だったわけですから、とても大きな違いです。
声が枯れない仕事なんてここ4年間しかしてないわけです(笑)

ただ、その頃から文章は沢山書いてました。

店のママさんの代理で、ママ目線でお客様に手紙を書く
またホステス目線で手紙を書く、またメールも書く。

要するに、お客様には申し訳ないですが
ほぼ私の代筆だったわけです。


昭和半ばから飲み屋で遊んでいるような
大手会社の会長クラスに「ママ、あの手紙は素晴らしい」なんて
言われてましたから、私の手紙はそこそこ良かったのでしょう。


今書いている文章は、ブログ用。
文法等は気にしません、距離感の問題です。

メルマガでも私は喋るように書きますし、下書きはしません。

しかし、セールスをするタイプのメールや文章の場合は
当然キャラも変わりますし、書き方も変えます。

臨機応変にできれば、それだけ仕事も増えるのが
フリーの人間の特徴ではないかと思います。

言葉の代わりになるのが文章ですから、100通りも1000通りも
書き方はあります、答えなんてありません。

だからこそ面白いんですよ。
by head-and-hand | 2010-10-10 13:12 | 仕事

by 博徒TY