人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球から見りゃ微生物が書いてるブログ

headahand.exblog.jp

株式会社テイクアップアームズ 代表取締役であり競馬本作家& ライターをしている竹内のブログ

PCがシャットダウンできなくなったら


半年ぐらい前ですが、PCがシャットダウンできなくなりました。

具体的には「シャットダウンしています」の画面のまま
全くシャットダウンできずに、何時間もそのままになるという
非常に心配になる状況です。

まぁ、シャットダウンはあまりせずにスリープにしているので
大きな障害になはなってませんが、それでもシャットダウンをする場合
毎回強制終了になってしまうので負担が出てしまいます。


が・・・


それがその後突然直っていました。


でも、なぜか夏場から再度この現象が
頻繁に起こるようになり大変困っていました。


困るのは、この手のことをネットで調べた場合
解決策として提示されている多くが「リカバリ」なんですよね。

教えて系のサイトでこの手の回答に怒る人がいますが
私もそれは理解できるところで、リカバリっていうのは
解決策ではなくて0へ戻すってことじゃないですか。

一回死んで無になってから生き返ることに近いわけですが
質問者が求めていることって、「怪我したから治療したい」とか
「骨折したから手術できないかなぁ?」ってことなんですよね。


なので、シャットダウンできないって人がいるのであれば
可能性が0ではないので、ここからを参考にしてください。


問題のレポートをシステムから見てみると

問題イベント名:APPCRASH
アプリケーション名:CheckBCMCfg.exe

という表示が100個以上ありました。


これはなんぞや?と考えて気がついたのが
WIMAXの通信に使うドライバかなにかです。

こいつが異常を起こしていて
シャットダウン時にシャットダウンできない原因になっていたのです。

思い返してみると、半年前にインストールをして1DAYプランを
外出先で使ったのですが、その後妙に動作がおかしいので
一度不要なソフトを削除した時に消したんです。

なので、自然と直っていたんですね。

でも夏場に利用する機会があったので
再度インストールをして(この時、インストール自体で何度もおかしな挙動があった)
利用をしていたので、またシャットダウンできない現象が起きた
ということになります。

その確信は、WIMAXをアンインストールしたら
シャットダウンできるようになり、PCの挙動も完全に戻ったからです。

製品によると思いますが、WIMAXのWMX2-U01を使うのは
あまりオススメできませんし、別の製品にした方がいいでしょう。

そもそも、インストール時からして説明書のように
スムーズに動作しませんし、フリーズが多発するんですよ。

なのでインストールの段階で何か問題が起こっている
という可能性も高いと思うのです。

通信手段としては便利なのですが
その代償が大きくなる可能性がありますね・・・。

何にせよ、シャットダウンができなくなったという人で
大半の解決策を投じたが直らないという場合に
WIMAXを利用しているという人であれば
一度この解決策を試してみてください。

コンパネから問題のレポートを見て

問題イベント名:APPCRASH
アプリケーション名:CheckBCMCfg.exe

こうなっているなら、疑ってみてください。
by head-and-hand | 2011-10-02 05:01 | 日記

by 博徒TY