人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球から見りゃ微生物が書いてるブログ

headahand.exblog.jp

株式会社テイクアップアームズ 代表取締役であり競馬本作家& ライターをしている竹内のブログ

引退とは

S先生のブログの『ドラゴン計画』という記事を読んで
前田日明復活すんのか?なんて一瞬ワクワク(笑)

まぁ、先生も書いているように前田復活は
キャラ的にも無いでしょうけど、プロレスラーに関しては
引退という言葉は他の競技や職業とは全然違うのが面白いところ。

極端に言えば小休止ぐらいの感じですからね。
休んでる間に歳は増えるけど、体が回復して帰って来ますもんね。


大仁田なんて何回引退してるのか?

僕はこの人の引退ツアーに小学生か中学生の頃に行ってます。
相手はミスターポーゴ、生で見る最後の勇姿を見届けたわけですが
速攻で復帰してましたからね。

北斗晶の引退前の試合も見に行きましたが
さらっと復帰してましたねぇ。

虎ハンターの小林邦明さん、復帰について聞かれると
いつも激怒してたのに、少し前に復帰して試合してました。
佐山タイガーもですが、この二人でまた抗争できるぐらい元気(笑)

長州力の引退は本当に悲しかったですが、
橋本と小川のシュート事件から、速攻で復帰
(正直この復帰は興奮したが・・・)

その他、海外やインディーの選手まで含めたら
プロレスラーの引退なんぞ、引退にあらずですもんねぇ。

昨年亡くなってしまったヤマハブラザーズのお二人である、
星野勘太郎さんにしても、どう見てもご老人だった
2000年半ばに復帰して、シングル戦をした上に
ポスト最上段から場外にダイブしていました。

あれは本当に感動しましたし、
私の知り合い(50歳 猪木ファン)の方が
「レスラーは超人なんだよ」とよく言ってましたが、
まさにそれを感じましたよ。

故山本小鉄さんも山崎一夫も新日のゲスト解説をしてますが
レスラーに絡まれても平気で応戦する辺りが
引退はしているが、レスラーのままだったと思います。

あれ?猪木は復帰してないっけ?
一応この人のファイナルカウントダウンの何戦目かの
猪木VS藤原組長は見に行きましたが、
この人の場合は最強幻想とカリスマ性の維持の為に
復帰はしなかったってことなのかなぁ。

前田もどちらかと言えばそっち寄りでしょうけど
今52歳、レスラーで言えばまだまだやれる年齢なんですよね(笑)

だって藤波57歳、長州60歳ですけど
この二人がレジェンドでやったシングル戦って凄かったですよ。

全盛期の試合とまではいいませんが
少なくとも初老と言われる年齢とは思えない。

なら、52歳の前田なら・・・

あのでかさと迫力ですし、ミドルキック1発で沸きまっせ~。
フライングニールキックや大車輪蹴りは厳しいかもしれませんが、
ジャンピングニーで十分だし、キャプチュードなんか出したら大盛り上がりでしょう。

何なら、一時的にU系のレジェンドが復活して
新日と対抗戦とかやっても面白い気がします。

最後に、今のリアルタイムのプロレスラー達の
格上げをしてあげる役割にもなれますし。


だって新日もノアも全日本の今頑張ってる選手って
相当可哀想なもんですよ?

猪木は誰の格も上げず、誰にも超えられず引退し
長州や藤波だって、そこまで若手に負けずに一線から退いた。
蝶野は強さよりカリスマ性でファンの心を掴んだので
そういうところとは違う存在だし、橋本は小川の凄さだけを残して
死んでしまったし、武藤なんて今でも天才のポジション。

鶴田もそうだし、天龍も高い壁のまま・・・
壊されることなく、ボロボロになってますからね。

三沢も無敵のまま死に、川田も幻想を残してラーメン屋に・・・。
小橋は病気でああいう状態になってしまったし。

壁に跳ね返されるならまだしも、見えない壁に負けるのは
今のレスラー達が本当に気の毒なところだと思います。

5年ぐらい前に永田と前田の因縁が生まれたときに
復帰しててくれれば最高だったんですけどね(笑)


今のプロレスで、S先生の心を掴める選手はいないもんなぁ・・・。

かろうじて永田と中邑ぐらいなのかな?

いや、やはり前田が復帰するべきだな・・・(笑)


by head-and-hand | 2011-12-13 19:15 | プロレス

by 博徒TY