人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球から見りゃ微生物が書いてるブログ

headahand.exblog.jp

株式会社テイクアップアームズ 代表取締役であり競馬本作家& ライターをしている竹内のブログ

砂糖大さじ7杯野郎

砂糖大さじ7杯野郎
大甘という意味ですが、本当に多いですね。
プライベートでも仕事でもですが、うんざりします。

でも怒ることは人並み以上。
お手柄だけは大盛りで持っていこうとする。
というか何もしてないのに自分の力だと思うぐらい
脳内妄想に走っている人がいたりするから恐ろしい。

僕の好きな漫画にBECKというバンド漫画があります。
自分もドラムをしていたし、凄く気持ちが入る漫画なのですが
この漫画の印象的なセリフにこのようなものがあります。


「人間というのは自分の手柄を多く見積もり過ぎる
 特にこの業界はそういう人間が多過ぎますね」


仕方ないのかもしれないですが、水商売時代でも
今の仕事でも日常生活でもこういう人とは出会ってしまいます。


最近、結婚や恋愛ができな男女や
友人ができない人や仕事で成功しない人の特徴で

【自分の価値を高く見積もり過ぎ】

という人が多いのではないかという記事を見ることが増えました。

これも全く同じことだよなぁと思うのです。


ある意味ポジティブなのかもしれませんし
どちらかと言えばネガティブになることが多い自分からすると
それは羨ましいことではあるのですが・・・


ま、こういうのは僕から見ると病的にも見えます。

ここ最近の総理や政治家の多くなんて
日本破壊だけして国民騙しているのに
「なんで支持率が落ちるんだ」と本気で思ってそうですし、
鳩山も管も、その前の自民党のコロコロ変わる総理達もそうですが
「良くやったよな俺」ぐらいに思ってそうです。


こんな人が増えてますが、そうなれない人間にとっては
ストレスの要因が増え続けるわけですから恐ろしいです・・・。

まぁ、砂糖大さじ7杯野郎が出現したら
塩ぶっかけて退治する方がいいのかもしれません。


長州力なら「くそぶっかけてやる」って言うんでしょうけど(笑)



by head-and-hand | 2012-01-22 12:05 | 仕事

by 博徒TY