人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球から見りゃ微生物が書いてるブログ

headahand.exblog.jp

株式会社テイクアップアームズ 代表取締役であり競馬本作家& ライターをしている竹内のブログ

ファイナルデッドブリッジ


Final Destinationシリーズの第5作目。
日本ではファイナル○○シリーズという名前になっており
今回はファイナルデッドブリッジとなっています。

このシリーズは毎度同じ基本設定が存在しており、
「死ぬはずの人間が生き延びた」
「しかし、死ぬ運命にある」
ということがルールとなります。

例えば、飛行機が墜落する映像が頭に浮かび
急いで友人達と降りた後に飛行機が墜落する、
その時に降りた人間達が次々死んでいくというものです。

過去4作はその死に立ち向かう明確な方法はありませんでしたが
今回は「他の人を身代わりに殺せば、その相手の人生を生きれる」
というルールが追加されていました。

このルール、映画を見ながら思ったことは
「過去4作のファンは賛否両論だろう」ということ。

私もそうでしたが・・・

いやいや、このルールを追加したことで
非常に面白く、これまでに無い展開が生まれています。
Final Destinationの今後にも影響するでしょうし、
何より、余りにワンパターンで4作目まで来ていたので
ここで一つ新しい魂が入ったように感じました。

ホラー映画の類いはルールが重要となりますし
ワンパターンでも「定番」はファンが喜びます。
マンネリ化するぐらい追求するから生まれることもあるわけですから、
そこからの変化は勇気がいると思いますし、失敗の可能性も増しますが
このFinal Destination5でのルール追加は素晴らしい効果があったと思います。



また、エンディング付近になり
残っている面子がホラー映画の定番とは違い
「え?どういうエンディングになるんだ?」と思っていると・・・

第一作目のファンは「あ!?」と鳥肌が立つ展開になっていて
まさに、死の連鎖は円となり続いているという
このFinal Destinationらしくもあり、しかし意外性もあり、
尚且つ2重のオチが待っている素晴らしい内容になっています。



かなりオススメ!


by head-and-hand | 2012-02-09 03:15 | 映画・DVD

by 博徒TY