人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球から見りゃ微生物が書いてるブログ

headahand.exblog.jp

株式会社テイクアップアームズ 代表取締役であり競馬本作家& ライターをしている竹内のブログ

インシディアス


ジェームズ・ワン&リー・ワネルのコンビということで
それだけでSAWのファンの方は心が躍るであろう映画
『インシディアス』

パラノーマルアクティビティ×SAW

なんて言葉で売り込まれてますが、
実際にはそういう映画ではありません。

ある家に一家が引っ越しをしてきたら
怪奇現象が起こり始めるというのはパラノーマルアクティビティ的で
家族が右往左往するというのもそれらしいのですが、
通常のセオリー的な展開とは少し違います。

悩む妻が神父や霊能者に助けを求めると
旦那が怒るというところまでは定番なのですが、
この映画では旦那が柔軟で理解があります。

見ていてイライラしない家族ホラーは珍しいです(笑)


さて、この映画の設定として面白いところが
魂の抜けた体を悪魔が取り合う、というような部分。

この家族の息子はある日意識を失ってしまい
その体を悪魔が狙っており、それを救えるのが父であることが
映画の終盤で判明すると、それまでの伏線が回収されて
とても気分がスッキリした状態で映画に入り込むことができます。

恐怖を感じるには物足りず、シリアスな笑いも生まれてしまう
このインシディアスですが、ベタなホラーが好きな人が見ると
新しく感じて面白いのではないかと思います。


1点注意ですが、途中でストロボをたいたような
激しい光のシーンがあります。

ここで私気持ち悪くなりました(昔ポケモンであったあれか?)

お子様がいる時は注意して見てくださいね。






by head-and-hand | 2012-02-11 17:29 | 映画・DVD

by 博徒TY