人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球から見りゃ微生物が書いてるブログ

headahand.exblog.jp

株式会社テイクアップアームズ 代表取締役であり競馬本作家& ライターをしている竹内のブログ

1年と1日へ

東日本大震災から1年。

1年という単位で気持ちを区切るというのは
人間だけかもしれませんが・・・

まぁでもその区切りがあるからこそ
気持ちを切り替えたり、個人を思い出したり
意識を強めたりするきっかけになるのかもしれません。

1年前のあの日は、TVから絶望しか流れてきませんでしたし
被災地では無い名古屋に住んでいても、頻繁な余震を感じ
また街から食品や水が減っていくような状況になり、
近場の長野や静岡でも大きな地震が誘発され、
原発が水素爆発をした途端に、明らかにしどろもどろになる
政治家や御用学者を見ては毎日が不安になったものです。

今でも34万人が避難生活をしているそうですし、
今がまだ震災の中、復興へ向かう1歩か2歩ぐらいの
ところにしかいないのかもしれません。

思い出にするには10年20年かかると思いますが
そうなる日を信じております。   黙祷。


特集/3.11東日本大震災から1年…いま思うこと
by head-and-hand | 2012-03-11 14:01 | 日記

by 博徒TY