人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球から見りゃ微生物が書いてるブログ

headahand.exblog.jp

株式会社テイクアップアームズ 代表取締役であり競馬本作家& ライターをしている竹内のブログ

これぞ最終予選

これぞ最終予選なのかもしれない。

ジャッジへの不満、ハラハラ感
怒りに歓喜に色々渦巻いているのが
日本人の知っているW杯の最終予選。

申し訳ないが、今の面子でオマーンに勝って
渋谷の交差点でどんちゃん騒ぎしているファン層は
普段一切試合を見てないでしょうし、
今後最終予選で負けた時にさーーっと引いていくことでしょう。

喜怒哀楽全部楽しめて共有してサッカーファン。
いわゆるにわかと呼ばれる「日本代表限定サポ」でも
それはマナーなんじゃないかと思います。


さて、そんなことはどうでもいい。

6月の山場だったオーストラリア戦
結果は1-1のドローということで、
そこだけ見れば悪い結果ではありません。

ただ、勝てた試合でもありました。

相手は早い段階で10人になりましたし、
攻めこむことでもできていました。

しかし、攻撃のプランに乏しく
交代選手の投入も遅い今の日本代表では
どうしてももう1点が取れなかった。

ザッケローニの「固定主義」というのは
今後かなり弱点になっていくことでしょう。


しかし、強化試合がまともな相手とできなかった
というのが大きく響いた試合だったと思います。

悲しいかな、ここ2試合では相手が弱すぎて
まともに守備をしてないわけですから、
全く違う試合になって当然なんですよ。

実況は今野&遠藤をやたら褒めますけど、
今野はミスが多かったし、ドフリーでパスしかできない
遠藤も相当問題があったと思いますけどね。

香川のコンディションが悪かったのも目立ちましたが
そういうところで選手を変えていけない監督では、
この先、厳しい局面が待っていると思います。



・・・こうやって、色々思うところがあるのが
最終予選の良いところです(笑)

勝って当然、勝てばお祭りなんて
最終予選なんかねーんですよ。


これで一旦最終予選は間があきますが、
来月はオリンピックもありますし、
すぐに欧州も始まります。

今夜もEURO2012はあります。


サッカーは永遠です(笑)


日本代表に関しては、9月の試合がどうなるか?で
ザッケローニでいいのか悪いのかわかるんじゃないですかねぇ。

栗原、今野、内田が出れずに
吉田は怪我だどうなるかわからないんですから
CBだって探さないといけないですからね。


その前に8月にキリンチャレンジカップが1試合ありますが
相手ってベネズエラでしょう?

9月7日は未定ですけど、まともな相手を
親善試合に入れてほしいところです。

10月12日はフランスとやれるみたいですけど
強い相手とやらずに、圧勝して「わーい」って
乱痴気騒ぎとかアホかとって話ですよ、ほんと。


by head-and-hand | 2012-06-12 21:58 | サッカー

by 博徒TY