人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球から見りゃ微生物が書いてるブログ

headahand.exblog.jp

株式会社テイクアップアームズ 代表取締役であり競馬本作家& ライターをしている竹内のブログ

新型うつ病

・新型うつ病
http://news.livedoor.com/article/detail/6807264/

最近こういう記事増えましたよね。
仕事とか学校へ行くと欝になり、それ以外は楽しく過ごす。
自分の好きな時間は楽しくて、辛い時間は辛い。

でもそれ、当たり前じゃないのか・・・

これをうつ病と認知させて、
早く言ったもん勝ちになるのが怖いですよねぇ。


http://shukan.bunshun.jp/articles/-/1444?page=3


新型うつとは通称で、正式な病名ではない。
「だが、従来のうつ病とはあきらかに異なる症状で、
いくつか共通した傾向もある。
第一に、発症する年齢層が20代後半から30代の
若い世代に偏っている(従来は40、50代に多く発症する)。

第二に、うつの原因に自分を責めるのではなく、
他者を責める「他罰性」が強い。
(従来型は自分を責めて苦しむことが多い)。

そして第三が、誰もが抱く疑問で、
うつとされつつも、日常生活はさして障害がなく、
合コンや海外旅行、コンサートなど自分の好きな活動にも
問題なく参加できるという特徴だ。
中には、療養中に結婚式を挙げた者もいる。

会社では憂鬱で仕事はできないが、好きな活動は問題ない。
休養中には「休む」以上のアクティビティに邁進する。
  週刊文春WEB引用

これでは日本の未来は暗い。


by head-and-hand | 2012-08-01 00:16 | 日記

by 博徒TY