人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球から見りゃ微生物が書いてるブログ

headahand.exblog.jp

株式会社テイクアップアームズ 代表取締役であり競馬本作家& ライターをしている竹内のブログ

"速報"のトラウマを日の丸が覆う

311以降
日本では地震速報や原発のニュースなど
悪い内容の速報が非常に多かったです。

特に震災から最初の1~2ヶ月は
TVをつけていても常にニュース速報が出てましたし
あれは何だか今思い出してもトラウマです。

ただ、このオリンピックが始まってから
速報の多くは「メダル獲得」に関するもので、
内村の体操個人の金、女子柔道の松本の金、
その他、本日までに銀が4、銅が11、

17回の良い速報が5日間ぐらいで流れたわけで
(もちろん「4位メダルならず」みたいなのも流れたが)
こんなことは中々あることではありません。

ニュース速報が音を立てて流れる
「ビクッ」として「何かあったのか!?」と思うと
メダルのニュースなんてことが数回続きましたが、
今はもう流石にそれになれて、速報が流れるのが嬉しくなりました。

まぁ、オリンピックが終われば
速報なんてろくなことが無くなるわけですけど、
311後と比較すると、これは良いことだなぁと思っています。

「君が代」が流れる前に放送をカットするTV局とか、
日本人を貶してばかりいる新聞社とか、
日の丸を切ってしまうような政党にはわからん感情だろうけどね。


by head-and-hand | 2012-08-02 18:23 | 日記

by 博徒TY