人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球から見りゃ微生物が書いてるブログ

headahand.exblog.jp

株式会社テイクアップアームズ 代表取締役であり競馬本作家& ライターをしている竹内のブログ

玄関開けたら3分で確認

先日、タレント犬がエアコンの切れた車内で
死んでしまうという酷い事件がありました。

しかしこれは人事ではなくて、夏場であれば
自宅に残したペットもエアコンが切れれば
死んでしまう可能性が十二分にあります。

ですので、私はウサギの監視・・・というよりも
温度計を監視することで万が一に備えています。

Daddy's HOME様のLiveCapture2を
http://www2.wisnet.ne.jp/~daddy/
利用しているのですが、以前はこのソフトを利用し
『メールで携帯に室内画像を送信』していましたが、
動作が停止することが稀にあったので、今では
以下のような使い方をしています。

温度計--WEBカメラ--ノートPC(LiveCapture)--サーバー

要するに、撮影した画像をレンタルしているサーバーに
アップロードすることによって、携帯電話から確認する
という方法です。

3分に1回アップロードするように設定してあるので
もしエアコンが切れることや、その他何か異常があれば
温度に変化が出るので、外出先からでも大急ぎで戻れば
大事は避けられるでしょう。

↓のような画像をアップロードしています。
玄関開けたら3分で確認_e0207504_2040799.jpg


PCの近くに置いてあるので、
温度は大体 +1度 ぐらいありますから
上記は25度ぐらいになっていると想像できます。

夏場以外は、ウサギ自体を撮影することで
異常が無いか確認するようにしています。


アップロードする際には、同じファイル名に固定して
同一URLでアクセスできるようにしておくと便利です。

画像ファイル名が変わると面倒ですからね。

ただ、PCには画像を連番で保存するようにしておけますので
例えば3分おきのパラパラ漫画のように、ウサギの動きを
写真で見ることができるので、それはそれで楽しですし、
もし泥棒が入った場合にも、上手く撮影時に被っていれば
防犯的な意味も持つのではないかと思います。

・・・PCが盗まれたらアウトですが。

カメラ自体は1000円程度の安いのでも十分です。



3時間帰宅できないなら、確実にセッティングします。
神経質だと思う人もいますし、笑う人もいるのですが、
最悪の自体を想定して、それに対応できる状況を作ることは
どんなことでも必要だと思いますからね。



by head-and-hand | 2012-08-22 20:54 | ウサギ

by 博徒TY