人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球から見りゃ微生物が書いてるブログ

headahand.exblog.jp

株式会社テイクアップアームズ 代表取締役であり競馬本作家& ライターをしている竹内のブログ

ネット社会で泳げる人、飲まれる人

自分がネットを始めたのは
記憶が正しければ1999年ぐらいのこと。
その時は、ネットには色々な人の色々な意見があって
本当に面白い世界だと思いましたし、世間の縮図が
そこにあるような気がしました。

時は流れて現在2012年
ネット社会というのは全く違うものになっています。

何というか・・・色々な人の極端な意見が大半で
「これなら10人ぐらいの意見でいいじゃん」と。
「赤組と白組に5人ずつで同じじゃん」という場面に
出くわすことが本当に増えてしまいました。

対立構図の右と左にしか人がわかれないといいましょうか、
そういう構図になってしまう意見しか持てないのではなくて、
そういう意見しか持てないようなネット社会になった、
とでもいいましょうか。


例えば、先日某武闘派S先生ともメールしましたが、

自民党=右派 愛国 国益重視
民主党=左派 売国 韓中重視

みたいな単純な構図はとうの昔から無いのですけど
ネットの中の意見では、この構図で物事が語られてます。

ですけど、反日の自民党議員もいますし
日本の国益重視の民主党議員もいます。

で、こういう書き方をすると私みたいな
普段右派丸出しの人間にでも、脊髄反射で
「民主党支持」「反日」認定する人もいるわけです。

もちろん、上記の書き方というのは
あくまでも民主党には反日の議員が「多く」
自民党のほうが「少ない」ということからの「例」として
書いていることは、常識がある人であれば
考える間もなく理解して読めるのですが、
何にしても対立構図にしないと意見が言えない人や
敵を作らないと安心できない人、敵を作って反対意見を書かないと
自分の存在意義を感じられない人が増えすぎています。

「TVに洗脳されるな!」と言いながら
すでにネットに洗脳されてしまっている層というのは
現状では、形はどうあれ「日本の敵」には厳しい意見を
持ってくれているので、良い面もありますが、これが
逆に誘導するネット社会になってしまえば・・・怖いですよね。

例えば2ちゃんねる内での意見が
意図的に左寄りに傾いていけば、利用者達が
どういう意見になって行ってしまうのか?という不安はあります。


現状、フジTVは完全に反日メディアであり
親韓メディアであり、何なら中身は韓国運営だ、
という認識を多くの人が持っています。

実際問題、キムヨナの応援をしつつ
浅田真央を攻撃するようなTV曲ですし、
一時期は何でもかんでも韓国推しをしている局でした。

結果的に視聴率がボロボロになってしまい、
今では韓国ばかりではなくなってはいますが・・・
割りと面白い番組を放送しても叩かれますし、
情報番組で竹島問題に日本側の目線でしっかり触れても
「視聴者のガス抜き」と言われます。

ネットでは「フジを見ない!」と宣言している層が
実はフジばかり見ているから叩きも増えるのでしょうし
「ガス抜きされてる気分」になってしまっているわけで
本末転倒としか言わざるをえませんし、
ネットで極端な意見を書いている人間程ネット外では
行動がぶれているというのもネット中毒が生んでいる問題でしょう。

フジTVを見続けて、ドラマの中の食卓に
「キムチ」が置いてあることを期待して待っている。
置いてあればネットに書き込みに行く、という
一連の楽しみになってしまっているのは問題です。

簡単に言えば、嫌いな物にしか目が行かないということが
大きな問題なのではないでしょうか?

もちろん、国民が目を光らせてないと
何をするかわからないという物は多々ありますが、
悪いことを広めるより、それに対する素晴らしいものを
広めることも同時進行じゃないと・・・

野党時代の民主党を思い出してください。

何の意見も無く、自民党に反対をするだけでした。
あれを国民がやっていても仕方がないでしょう。

嫌韓にしても、心に愛国がある人は少ないですが
嫌韓でいれば愛国だと勘違いしている人も多いです。

キムチ鍋が好きという芸能人を叩けば愛国
なんて安っぽいことに、どんどん人が流れて行く、
これが一番怖い洗脳だと思いますけどね。

一時期、2ちゃんねるは悪だという意見を
マスコミがしていたことがあります。
あの時の2ちゃんねるは様々な考えがあり
嘘も本当もあったから、自分で考える力を養える場でも
あったと思うんですね。
だからそういう叩き方をされたような部分もあると思うんです。

でも今は当時ほど叩かれません。
この理由には、2ちゃんねるが今のまま使われていれば
簡単に一極に人を集めて脳みそを小さくできるから、
なんてほくそ笑んでるからかもしれませんよ。

もちろんネット全体がそうですけどね。


by head-and-hand | 2012-11-13 18:14 | 日記

by 博徒TY