人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球から見りゃ微生物が書いてるブログ

headahand.exblog.jp

株式会社テイクアップアームズ 代表取締役であり競馬本作家& ライターをしている竹内のブログ

対抗戦と言えばライガーなんです

獣神サンダーライガー

自分がプロレスを見だした頃はすでに存在していて、
ペガサスやブラックタイガーとの名勝負はもちろん、
大谷、金本、高岩との世代抗争、エルサムライとの死闘、
また、インディーの選手を多く集めてのジュニアの祭典など
ジュニアの世界やインディーの世界を夜に広めた生ける伝説。

ヘビー級とも対応に渡り合えることから
橋本真也とのシングルマッチやG1への出場
グレートムタとの幻想的な試合も記憶に残っています。

さて、それらも獣神サンダーライガーの魅力ではありますが
自分が好きなのは「怖いライガー」「切れたライガー」です。

誠心会館との対抗戦では、青柳政司とのシバキ合いを
マスクが剥がされた状態で演じたり、
村上和成との試合や鈴木みのるとの総合ルールの試合、
「ぬるま湯発言」の後に、ドームで金本を秒殺した試合など
まさに「怒りの獣神」になっている時のライガーにはゾクゾクしてしまいます。

ちびっ子が喜ぶマスクマンではないライガーの魅力は
数年に1回ぐらいしか見せませんが、それを見れる時は
「青唐辛子ぐらい辛いシシトウ」に出会った時のような感じなのです。


さて、先日桜庭柴田組と試合をしたライガーの
試合後のコメントがまさにその辛いシシトウ状態。

http://www.njpw.co.jp/match/detail_result_game.php?e=649&c=4965

一部抜粋

俺はどこも痛んでないぞ!柴田がなんだ!桜庭がなんだ!
総合でどうだったか関係あるか!俺達はずっとプロレスを守ってるんだ!
なんで俺を狙わねぇんだ?! 俺がヤツをブチ殺すからだ。
それをわかってるからだろうが!ドームのカード変えろよ!クソボケ!!
出たり入ったり、テメーらの好きなようにさせるか!ボケコラ!!
『プロレスが一番スゲー!』って、シンスケも言ってるだろうが!
レスラーみんなそう思ってるわ!



これですよこれ。

だって、感情の爆発がプロレスでしょ?
いい格好したくて、良いコメントを発言することばかりに
頭が行ってしまって感情が見えないレスラーが増えてますけど、
対抗戦とは本来こういうものでしょう。


怒りの獣神サンダーライガー、近日公開か?


by head-and-hand | 2012-11-22 04:53 | プロレス

by 博徒TY