人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球から見りゃ微生物が書いてるブログ

headahand.exblog.jp

株式会社テイクアップアームズ 代表取締役であり競馬本作家& ライターをしている竹内のブログ

どうにかならんのか?

スパム冤罪って何とかならんもんかねぇ。
スパムメールが世の中に多いからって、スパムじゃないメール・・・というか
自分でメルマガ登録しておいてスパムとか言う人って、普通に罪に問える気がする。

発行者側からすれば、勝手に登録しておいて
「登録してない!」とか言われると、もはやそれは電車の運転手が
乗客に痴漢冤罪を食らうぐらいむちゃくちゃな話なんだから。

一回、スパム冤罪されたら次々に警察に相談してみようかな?
とも思うが、単純に情弱な人が勘違いでこちらに噛み付いてきている場合だと
めちゃくちゃその人も恥ずかしいだろうし、プライドが高い人だったら
逆恨みして何かしてきそうだしなぁ・・・

というかね、スパムなんてことをする意味がわからないんだよ。

道行く人の頭を抑えつけて、その人が興味の無い洋服の広告を
無理やり読ませようとして商品が売れるか?

まぁ。。。売れるからやるんだろうけど、でもそれは人としてどうよ?

読みたい人、読ませたい人、この関係性だけで成り立つのが
メールマガジンってものでしょ。

なんて年中考えている俺が、年に1回2回スパム冤罪を受けるんだから
本当に怒り心頭です。

先日は書面でクレームが届きました。
でも内容を見たら・・・ジャンルすら俺のメールマガジンと違う内容のクレーム・・・

悪いけどバックナンバー全部残ってるから、そんなの送ってないことは
電子的に証明できちゃうんですよね。

その書面は警察に届けることにしますが、送り主が仮に「天然ボケ」送り先を間違っていたとしても、嫌がらせだとしても、犯罪的なことだったとしても、
どれも100VS0の事故でこちらの圧勝ですからねぇ。

ただ、もし本当にネットのことがわかってないご老人などが
たまたまスパムに合い、スパムについて調べていたところ
誰かにそそのかされて「竹内が世界中のスパムメールの主だ」と思い込んで
書面を送ってきていたとしたら、流石にそんな人が晒し者になるのは心苦しいわけです。

だからこういうのは難しい。

だからスパムなんてものがこの世になけりゃいいんです。

発信してる情報に自信が無いからスパムして
見る人間の絶対数を増やして、その中で馬鹿な人を狙う
ということしかできないわけですからね。

スパムをしている時点で、その会社や個人のサービスや商品というのは
程度が分かるってことです。
そういう意味では、スパムというのはものさしになってくれますが、
やっぱり無いほうがいいとは思いますね。


まぁ、ただスパム冤罪というのは
割りと楽天で多かったりするじゃないですか。

楽天で商品を買う時って、「この店のメルマガを読む」とか
「楽天からのお知らせを読む」とか4誌?6誌ぐらいに
デフォルトでチェックが入っているわけですよ。

だから、それを見ずにさっさと支払いなどを決めて
購入を押してしまうと、メールマガジンが大量に届きます。

で、それが来ると「スパムだ!」って言う人も実際いますが、
それは楽天側から言えば「スパム冤罪だ!」ですよね。
だって、オマエが読むって言うから送ってるわけですから。

それをわかりにくくしたり、解除方法が面倒なので
楽天が批判されることがあり、それに同意する人も出ますが、
スパム冤罪っちゃスパム冤罪でしょう。

※噂では、楽天に登録してないアドレスに楽天からのメールが来る
なんてこともあるらしいですが。


スパムメールについては法律で厳しく罰するように
して言ってほしいです。

スパムであることを認めたり、またはメールの内容などから
明確にスパムだとした場合は、禁固5年と罰金1000万ぐらいに。

ただ、スパム冤罪を人にしてしまった人も
禁固3年もしくは罰金50万ぐらいは必要でしょう。
だって侮辱罪だし、業務妨害にも繋がるんだから。


人のメルマガに勝手に登録して
「無理やり連れて来られた」

解除は自由にワンクリックでできるのに、
「解除できない、逃げられない」

なーんだか、どこかの国で聞いたことある話ですよねこれ。


・ランキング参加中 ポチッと応援を!

by head-and-hand | 2013-01-25 02:34 | 仕事

by 博徒TY