人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球から見りゃ微生物が書いてるブログ

headahand.exblog.jp

株式会社テイクアップアームズ 代表取締役であり競馬本作家& ライターをしている竹内のブログ

完敗


コンフェデレーションズカップ初戦
日本VSブラジルは0-3で日本の完敗となりました。

試合開始3分でネイマールのスーパーゴールがあり
やっぱり世界は違うな・・・と思いましたが、
その後はある程度の攻撃が出来ていましたし、
前半に関していえば本田と内田、そして長谷部は
中々の出来だったと思います。

ただ、収穫があったかと言えばなかったのでは?
というような試合でしたね。

各選手への個人的に感想を少し書いていきます。


・川島選手
このブログで何年も前から書いてますが
相変わらずフィードが下手。

・内田選手
ネイマールとの勝負に劣っていたこともない印象。
ブンデスでの経験は生きてきています。

・長友選手
怪我の影響なのかいつもの長友ではない印象。
ただ相手も相手だし・・・仕方のない部分もあります。

・今野選手
ピンチを救うプレーもしますし、コース切るのは得意。
ただサイズ的に世界とやり合えるのか?という不安はまだあるし
普段J2でプレーして世界と戦うとなると経験が・・・

・吉田選手
判断が鈍い場面が多く今回はあまり良くない印象。
CBに関しては別の候補も考えないといけないのでは?

・遠藤選手
パスミスが増えたのはプレッシャーもあるので
仕方ないところがありますが、それでもミスが目立つ。
落ち着いた展開じゃないと厳しいだけに選手では厳しのか?

・長谷部選手
今回に関しては良かったと思います。
押し上げもできるし守備にも貢献。
ただ起点にはなれないので・・・

・清武選手
パスをもらってまず見るのが後ろという点は
海外でも言われてますが中々治らない。
FKからの起点になることがブンデスでは多いですが
代表ではCKもFKも蹴るチャンスがないので長所が・・・
蹴らしてみてほしいんですけどね。

・香川選手
香川を生かすチームなのかそうでないのかで
随分プレーが変わってしまうことは難点。
持てるTOPがいれば良くなるはずですが。
生き生きとプレーしているときは世界レベルなのですが。
守備力皆無な点はやっぱり厳しいですけどね。

・本田選手
あれだけ囲まれても持てるのは流石です。
ただ、本田を潰せばチームを崩せるのはバレバレだし
後半になると一気にパフォーマンスが落ちたのは心配。
目の件でバセドウ病?なんて記事が出てきていますが、
うちの母が昔バセドウ病になりかなり体力が落ちた
ということを見ているだけに、そういう心配もしてしまう。

・岡崎選手
頑張ってはいるがいつも同じプレーをし続けている。
それが持ち味かもしれないが、それではアジアまで。

・細貝選手
何度も書きますがマンマークで相手を潰すならいいですが
それ以外のところでは全く目立たない選手。

・乾選手
時間が短いのでなんとも言えませんが、
チャンスを作って自分で潰すことが多いのは微妙なところ。
もっと試合に出れば変わる気もしますが。

・前田選手
Jリーグでも不調なのに・・・ということですね。
シュートは1本打てましたが・・・


チーム全体としてはサイドが生きてこなかったですし、
長友も何度もフリーで上がってましたがパスが来ず。
また、フォーメーションもなんで急にこんな感じ?
という形で始まり、前後半の開始早々に失点して
プランが崩れて終わってしまいました。

やはりボランチ不足、TOP不足なのかなと思います。

また流れを変える選手がいないですし、
飛び道具的な選手もいませんから、
常に同じサッカーをしているというのが辛いですね。

コンフェデレーションズカップはとりあえずまだ続きますし
今のイタリアは調子が良くないですし、メキシコには
勝つ可能性もあると思いますから、まだまだ期待しますが
東アジア選手権からは、チームの改革をしてほしいなと思います。


あと、これだけは最後に書きたい!!

ブラジルのサポーターは、自分たちがリードしている時に
キーパーにボールを戻すだけでブーイングするぞ?

簡単なパスミスをしたら大ブーイングが出るぞ??


これがどれだけ大切なことか。

Jリーグにしても、グランパスの試合に行けば
不甲斐ない負けをしても拍手してキャーキャー言うし、
代表戦なんて負けて拍手して選手側から「なんで?」と
コメントが出るぐらいです。

アイドルのコンサートなんて言われる日本代表戦ですが
アイドルのファンの方が厳しいんじゃないの?

試合に負けてるのに渋谷で大騒ぎする層は
本当にサッカーを好きになって応援してくれよ。

初出場のワールドカップの時のサポーターの方が
厳しいぐらいの応援をしていたはずだぞ?


応援してね!人気ブログランキングへ
by head-and-hand | 2013-06-16 07:19 | サッカー

by 博徒TY