人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球から見りゃ微生物が書いてるブログ

headahand.exblog.jp

株式会社テイクアップアームズ 代表取締役であり競馬本作家& ライターをしている竹内のブログ

案の定?

選挙は自民党の圧勝。

理由は色々とあると思います。

民主党に関しては元々「自民がダメだから民主党で」
という選択肢だった上に、政権を取った時のダメさが
政治に興味が無い人でも分かっているので
選択肢から外れてしまっても当然。

それ以外の党に関しても、当初は勢いがあったものの
中身がグダグダで信頼出来ると思われなくて当然。

極端な反日政党も今の日本では相手にされないですしね。

共産党に関しては案外言うことはまともですし、
見ていて頷けることもあるので、支持は増えてきているような
印象を受けますが、如何せん左翼にも右翼にも完全な支持が無いので
何だか宙ぶらりんな政党になりつつあるような気がします。

さて、自民党に関しては当然まともな点も多いわけですが
問題点だって存在しています。

・結局、ずっと政権を取ってるのに大したことはできてない

これを何となく忘れている人が多いわけですが、
国民の多くは自民党への不満が大きい時期があって
それから民主党へという流れでしたよね。

・期待するほど愛国主義ではない

いつの頃からか?
自民党はタカ派の政党で、領土問題も解決してくれるし
場合によっては韓国に攻め込むぐらいのことを期待されてますが、
どういうところからそういう印象になったのか?という点ですね。

「普通に」自民党を支持している人が満足行く政治をしたとしても、
下手すると数年後には、世間的に言われる「ネトウヨ」という層に
批判されている可能性も高いと思います。

このネトウヨの中には、本当にタカ派の人達もいますが
半分ぐらいはただの自民党信者なので、ここで喧嘩になって
匿名掲示板のどこを見ても、この2つの派閥が喧嘩しているような
そんな光景が広がりそうな点は心配ですね。

今や2ちゃんねるなどでは、趣味の話で盛り上がっていても
どこからともなく韓国の話になり荒れる状態になっていますが、
それの酷いバージョンになっていくことが不安です。


考えてもみると、この国の政治家というのは
選挙になれば泣くは土下座するはと頑張りますが、
当選してしまえば議会で寝てたりするわけです。

当選した途端に公約の逆の意見を言うようにもなりますし、
政治家なんてごく少数で、政治屋ばかりというのが現状。

でもそういうところは批判せずに「支持する党を盲目で応援する」
というスタンスの人が増えてしまったがために、
それがまかり通り続けるという印象が私の中では強いです。

匿名文化のゲーム性とでも言うのでしょうか?

匿名が力を持ってしまい(と勘違いしている部分も大きいが)
自分たちの力で何かを動けしている(という勘違い)意識から
色々な意見を持つのではなく、1つの意見に固執していることで
偏りが生まれすぎているような気がするのです。

もちろん匿名という文化も必要でしょう。
ネット文化が発達したのは匿名というパワーのお陰でしょうから。

ただ、その匿名文化の中の民度は高くなっていかないですし
ネットとリアルの境目が薄くなっていることを考えると、
ネット民度の低下は日本民度の低下にも繋がります。

民度が低ければ政治だって質が落ちることでしょう。

匿名の力が強いのは当然2ちゃんねるですが、
この2ちゃんねるのお陰で糞みたいな法案が世に広まったり
良いこともかなり沢山ありました。

ただ、時代の流れなのか創世記の面白さ、
そして情報力の大きさ、弱者が集まって力を合わせることの強さ、
ということを経て、今現在は嫌韓とストレス発散の場になりつつあります。

また「スルースキル」が高くなりすぎてしまったことで
同じ匿名の場を利用している人間同士で、その場を良い場に
しようとすることもなく、アホはアホのまま騒ぎ続けてしまい
まともな人はスルーしてるだけということも現状の問題ではないかと思うのです。

本来であれば、色々な意見が出る場で
色々な人がまともに交流を持ってそこから考えさせられることで
偏りがなくなって中道が生まれる可能性もあったと思うのですが、
今現在ではそういう道には進んで無いと思うんですね。

2ちゃんねるはネットコンテンツとして
また匿名の場としてのパイオニアですから、
もう1回ここらで転換期が来てくれると、
日本全体のメリットになるような気がしています。

もはや人間の根底がネットというぐらいになっているのですから
ネットの民度が上がらないことには、リアルの世界には反映されないのでは?
なんて思ってしまいます。

・・・前回の転換期は恐らく日韓Wカップですよね。

ただ、簡単に言えば慰安婦問題と領土問題
反日教育の辺りの問題さえ何とか解決してしまえば
普通に日本のネット民度は上がりそうなんですけどね・・・

でも一般的には「問題」を「解決」すると良いですし、
人間は問題を解決するために生きているようなところがありますが
こと政治に関しては問題が解決されると食いっぱぐれる人が出てくるので
根本的な解決はしようとしないんですよね。

そういうところに対して国民が声を上げていくというのが
一番だと思うのですが、例えばそれを民主党政権にしてしまえば
「右翼」だと罵られ、自民党政権にしてしまえば「反日」だと言われる。

そう考えると、今のネット民からしても「問題」の「解決」をすると
はけ口としての意味で食いっぱぐれる人が出てくるので
そういうことをしないのかもしれないですね。

問題、原因
これを解決しない人は解決した後に言い訳ができないので
怖いと思うのかもしれません。

でも、そのメンタリティが日本国民の多くに根付いてしまうと
30年後にも同じ問題を抱えていることになるでしょうし、
これからの若者の為にも何とかしておきたいじゃないですか。

「怒らしたら怖い日本人」

なんて言葉を聞くこともありますが、
このままの流れで時間が進んでいくと

「怒らしたらネット上で怖いことを書きまくる
 内向的な怖さを持つ日本人」

になっちゃいそうで・・・

本当に鍵は匿名にあると思うんです。
現状のままなら、匿名文化なんていらないですが
変わって行くのであれば、匿名文化が日本を変える
そんな気がしています。


応援してね!人気ブログランキングへ
by head-and-hand | 2013-07-22 02:48 | 日記

by 博徒TY