人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球から見りゃ微生物が書いてるブログ

headahand.exblog.jp

株式会社テイクアップアームズ 代表取締役であり競馬本作家& ライターをしている竹内のブログ

33年ぶりの再会

自分の年齢は現在33歳。

で、物心ついた頃から父親はおらず
言ってみれば母親もあまり家にいなかったので
祖母と暮らしていました。

父親と会ったのは赤ちゃんの頃と
一度だけ幼稚園ぐらいの時にあったぐらいのようで
全く記憶にはなかったので、実質的に会ったことが
一度もないという状態です。

さて、そんな父親と昨日会ってきました。

会うまでの経緯は置いておいて、
まぁー本当に面白い感動の夜を経験できました。

対面して、お互いがマジマジと顔を見てしまうぐらい
同じ顔をしている二人。

年齢が20歳違うだけで、その分の差があるだけで
誰が見ても同じ顔(笑)

それに驚くと同時にに髪の毛がふさふさなので安心。

それからお酒を飲みつつ話をしたのですが、
33年分の会話があるので、ノンストップで
しゃべり倒す夜となりました。

同じなのは顔だけじゃなく、
腕を組む癖、目が悪いところ、髪の毛の癖、
喋る時に顔を触っていることが多い癖、
身長、体型まで同じで、同時に同じ動きをすることも頻発。

お酒を飲むとすぐ顔が真っ赤になるところ、
自分のコンプレックスだった手の小ささ(女子より小さい)が
父親譲りだとわかったのは、手の大きさを比べた時。
全く同じサイズで・・・(笑)

もう1つのコンプレックス、足のサイズが小さいことも
父親譲りで、気に入った靴があってもサイズが無いので
大きいサイズを買うから、靴下が擦れてすぐ踵に穴が開く
という悩みまで一緒。

太っていた時期や痩せていた時期
学生時代に悪かったのに、本屋やCD屋めぐりの方が好きで
凝り性で、収集癖があるところも同じ。

また、昔のことを本当に鮮明に覚えていて
母の友人達の名前やら、思い出やら全て覚えている
記憶力の良さは嬉しいことに自分も引き継いでいました。

店員さんへの話しかけ方とかまでそっくりで、
唯一違ったのが、魚が嫌いな父と魚が好きな自分
ということだけでした。

音楽好きでバンド経験があったり
水商売の経験があったり・・・まで同じ。

それ以外にも、扁桃腺が弱く光熱を出すところも同じ。
眼精疲労痛や偏頭痛持ちなのも同じで、
長く寝過ぎると頭と目が痛くなって辛いというところや
末端冷え性というところまで同じでした。

父は41歳の時に脳梗塞で一度倒れたそうですが
「これだけ同じ人間ならゆうやも危ないぞ」と・・・
でも自分もそう思います、大体同じようなことが起こるのだろうと。

会話をしていて嫌いなわけがない相手。
そりゃそうだ、合わせ鏡みたいな相手なんですから(笑)

で、今後また飲みにいく約束をしたわけですが

離婚していてくれてよかったと思ったんですね。

これが33年一緒に生活していたら、
ここまで似ていても当たり前という感じですし
33年間の空白があるのに、95%ぐらい同じ人格で
同じ身体的特徴を持っているというのは
会ってないからこその衝撃を味わえたわけですから
これはこれで良かったと思います。

「似すぎ・・・」とお互いが鳥肌を立てるなんて経験は
中々ありませんしね。

異母兄弟がいることも知れましたし、
まぁ僕には異父兄弟もいるので、
一人っ子として育っているのに、本当は5人兄弟の長男という
こととかもこの歳で知れるのは面白いものです。

僕にはわだかまりとかは無いですし、
人生なんてのは自分が主役なんですから
親が離婚しようが何しようが恨むことはない。

その分だけ僕の人生にも誰にも口は出させない
というスタンスで小学生から貫いているので、
ただただ、楽しい時間を過ごせたというのが本音です。

チャンスがあれば親や家族にはもちろんですが
知り合い達、友人や某BARで暴れている人達にも
会わせてみたいなぁなんて思っています。

「竹内くんが二人いる」って皆思うはずですから(笑)

あ、競馬に関しては父親はやらないそうですが
父の父(僕の祖父)はかなり好きなようで、
母の父も博打好きで競馬が好きだったようですから、
その辺の遺伝子は隔世遺伝だったみたいですけどね。



応援してね!人気ブログランキングへ
by head-and-hand | 2013-08-06 22:22 | 日記

by 博徒TY