人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球から見りゃ微生物が書いてるブログ

headahand.exblog.jp

株式会社テイクアップアームズ 代表取締役であり競馬本作家& ライターをしている竹内のブログ

怒るために生きている人

好きなことで行動する
嫌いなことで行動しない

という決め事としている私ですが
これと近いことでこんなことを思います。

楽しいことを探して行動する
怒りを探して行動しない


以前、まだ接客をしている時のことですが
ある常連の某会社会長さんが奥様を連れてきました。

気取っているのか何なのか
表情、動き、言葉、全てから「嫌な人」の持つ
独特の物を出している女性でした。

そんな奥様ですが
当店のママさんが「今日はストレス発散してくださいね」
と言った途端に「私がストレスをためているように見えるの?」
なんて言い始めて怒りだしたのです。

それをカウンター越しに見ていた私は


『待ってました!
他人に怒りをぶつけるチャンスです!』



そんなその糞ババア奥様の心の声が聴こえたのです。


短気とか性格が悪い、そんなレベルではなくて
単純に人間として歪んでいるレベルの人間は少なくありません。

例えば、自分が短気で悩んでいる人もいるでしょう。
自分の性格が悪いことを悩んでいる人だっているでしょう。

でも、歪んでいる人間というのは自らについて
悩んでくれやしないので、解決することはないのです。

普通の人なら笑えることだったり
笑うまでいかなくても普通のことだったり
悪くても無関心というぐらいのことで

「え!?どこで腹が立ったの!?」

というリアクションをとってしまう人というのは
個性や考え方どうこうで済ますことはできません。

個性という言葉は、あくまでも他人ありきです。
1人だけの世の中なら個性もクソもありません。

だから、自己中心的ということや
先述したような人間のタイプを「個性」なんて
言い方をしてあげるわけにはいかないのです。

もちろん、いくら歪んだ世の中になってきたとは言っても
こんなタイプの人と多く出会うこともありませんし、
関係性を持ちたくないので、そういう人は切りますから
避けられない場合のみ我慢するぐらいで済みます。

ただね・・・

大好きな人間以上に、大嫌いな人間というのは
一発のインパクトでずっと記憶に残ってしまうんです。

記憶の中で糞みたいな奴が生き続けるなんて
相当鬱陶しいことなんですよ(笑)


怪我、病気、悩み、人間は解決しようと頑張る生き物です。

でも、性格に関してはそういう人間は治そうとはしてくれない。
となると接する人間がそれを「我慢するための方法」という
解決のようで解決にならない行動をしないといけません。

こんなことを他人にさせるような人間になってしまっては
何のために1回しかない人生を過ごしているのだろうか?
と、私は思います。



応援してね!人気ブログランキングへ
by head-and-hand | 2013-10-11 00:25 | 日記

by 博徒TY